人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒錆



いきづまり

 去年から引き続きRPGツクール2k制某作品をちまちまと。

 全体として。ストーリーが後半になるにつれて「これはあれの事を言っていたのかっ」と判ってくるかんじが実感出来てよいですよ?伏線。
 因みに七週くらいしたら完璧ぽいのでそれまでちまちま続ける予定。一番最初は一番苦労するぽいのを。二週目は作成系を極めたい所存。

 現状として。ラスボス強。完膚無きまでに叩きのめしたらちゃんとしたED迎えられないし、かといって手を抜くとこちらがぼこぼこにされて終了だし。みみょーな手加減がむつかしい。今日も三回位挑戦して結局無理だったのでイライラしたからヤメた。また今度挑戦。
 いろいろ対策も考えたのでこの案通りやれれば、あとは運頼みみたいなかんじ。敵の攻撃次第だなぁ。以下、対策まとめメモ。激しくネタバレなので今後イストワールをやってみる系な人は閲覧厳禁。そんな人などいないっ。ののれー。



 ラスボス最終形態の攻撃対象は、マスクオブアダマ、彼女の左手、彼女の右手、名もなき唇たち、血と肉の柱、希望砕き、姿なき声トルバドールの七つ。と言ってもトルバドールは少しでも殴ると消えるし何もしてこないから頭数に入れなくてよさげ。

 攻撃が激しいのがまず希望砕き。ヘタに長生きさせると確実に厄介なのでまず最初につぶします。酸系の攻撃が良く聞くので、回復等支援の必要ないターンではジャネットさんが濃硫酸をブチ撒きます。彼とアレクはひたすら物理攻撃ぉぅぃぇ。
 次に名もなき唇たち。全体攻撃がややウザいので削ります。強火炎系が効くぽいのでインフェルノを唱えたり、地上攻撃が効くので地走り使ったり。ごりごり。次、血と肉の柱。基本的に名もなき唇たちと同じ。ごりごり。なお名もなき唇たちが消えると目玉が出てきますがターン始めに自爆するので如何ともし難い。HPに常に注意してるとしか。全体として自爆の被ダメは150~300程度。
 取り巻きが失せたら彼女の右手を削ります。別に左手でも良いんですが右手は二回連続攻撃とかしてくるのでHPの薄いジャネットさんがダメージを食らうと一撃で沈む恐れも。なので右手。注意としてはそのまま壊していない方の手まで壊さないという点。両方削っちゃうとマスクオブアダマが両手を復活させちゃいます。いちおー、両手は残っているとマスクオブアダマを回復させちゃうんですが(毎ターン300程)、アレクさん専用エクートリムがあればダメージ300超えは余裕なので無視しても構いません。どうせすぐ割れるし。マスクが割れたら彼女の登場。残ってた手は邪魔なのでおさらばします。
 ここまで巧くいったらあとは待つだけか。イベントバトルみたいなものですね。ひたすら待って、召喚されるタイムリミットは最優先事項で削って…でいけると思う。まだやってない。やれていない。

 全体的にHPが半分切ったら危険信号。状態変化もひっかかるとかなり危険。鳥獣力状態とか、防ぎようがないからくらったらとても大変。アムリタで回復するしか。ラスボス戦なのでアイテム出し惜しみしなくて良い訳ですし。
 いままで無駄に硬いだけであんまり戦力として芳しくなかったアレクさんがエクートリムのお陰で大活躍ですよ。根源剣てすごいね。ここに来て主人公が一挙に影薄くなりましたょ。イベントバトル化するまでひたすらぼこぼこやってるだけ。せんない。
 ジャネットさんはひたすら回復。手持ちぶさたになったら属性アイテムなどで全体攻撃。…って、完璧支援に回ってるなぁこの娘。仕方がないとはいえ、ジャネットさんだって世界存在なんだからもう少し、こう、ねぇ?

 あと。全然全く何の関係もないけれども、今年に入って某ゲーム復帰。サンタさんの贈り物の所為というかお陰というか。
 いろいろトラウマっぽいのも引きずってたりするんですがまぁそれは昔の事と割り切ってやるしか。そこまで苦労するモンでもないだろうに、まったく。苦労する位ならやらないが吉。
 懐かしい現場とか見たらほろりと涙が出るかもしれないけれどもそれはまた別のおはなし。今から思うとなんでログ等消去しちゃったかねぇ。残しておけば良かった。あぁ、HDDが逝った所為で保守できなかったのか。――残念!!
 波田陽区でオトすのは少し難しいと思う。彼もヒロシも長くはない気がする…。せんない。
by kurosabi | 2005-01-06 01:49 | 感想
<< ていうか 一晩明けて >>


世界ハ斯クモ美シイ

by kurosabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31